底辺経理屋の食べ飲み備忘録

しがない経理屋の外食備忘録です。

キミノーカ@和歌山

自転車乗るのがメインなのか、食べるのがメインなのか分からない和歌山ライド。次は野菜のジェラートで有名なキミノーカへ。最近和歌山市内にも支店ができましたね。でも、せっかくならやはり本店で食べたいものです。 ラインナップは非常に個性的。ナス、ト…

食菜炉端 はやし@天下茶屋

はやし再び。 この日のお通し。相変わらず多様性の極みです。 旬のホタルイカをもらいました。 バイ貝も。 刺身盛り。ワガママ言って少なめにしてもらいました。相変わらず驚愕の質。下手な寿司屋では太刀打ち出来ないレベルです。 鰹も。 四万十川のうなぎ…

カメキチ ビストロ@谷町四丁目

ここは美味しいと噂を聞いていて、行かねばと思いながらもなかなか谷四付近に行くタイミングが無く。ランチながら漸く伺う事ができました。ワンメニュー1,200円の一本勝負で追加オプションすら無しの潔さです。 サラダ。見た目は普通ですが、野菜の質がかな…

あんのん@和歌山

高野山にサイクリング。昼ご飯に立ち寄りました。いい出で立ちです。 至ってのどかな風景。休日感マシマシな雰囲気です。 この後もちょいちょい寄り道するつもりだったので、シンプルにざる蕎麦を。おお、端正な仕上り。 キチンと香りがする蕎麦です。おお、…

ニューとん助@北加賀屋

「とん助」と名の付く店で一番有名なのは当店では無いでしょうか。一時休業されていた時期もありますが、今も北加賀屋という下町で行列を作る名店です。 注文はロースカツ(800円)にエビフライトッピング(500円)加えてライス別料金なのでかなり良い値段で…

むささびパン工房@河内長野

河内長野までサイクリング。道の駅に併設のパン屋に伺いました。テラス席があるのが素敵。 第一陣はカレーパンとカツサンド。カレーパンは具材ゴロゴロ、比較的軽快な揚げ上がりでいい感じ。 カツサンド。ベースのコッペパンがまあまあ美味しい。カツは普通…

とん助@昭和町

大阪には「とん助」と名の付く洋食店が点在しています。チェーンではなく、暖簾分け?みたいなものだそうで。その中でも本店的ポジションとされている昭和町店に伺いました。 暑い日だったので瓶ビールを貰います。 注文はポークカツレツシングル野菜盛とラ…

the 3rd burger@新宿

新宿駅でぽっかりと時間が空いたので休憩がてら訪問。外資系かと思っていたら焼き鳥の「てけてけ」の会社がやっているんですね。 注文はシンプルなチーズバーガー(390円)サイズはモスより一回り大きい感じです。 おお、結構美味しい。パティがモスやフレッ…

キッシュ専門店 レ・カーセ@奈良

奈良公園にあるキッシュ屋さんに行きました。風情のある店構えです。 テイクアウトだけでなく、イートインもあります。人気のランチは予約必須。 ショーケースに並ぶキッシュ達。選ぶのに苦労しました。 冷製キッシュカプレーゼ。トマトの酸味で軽やかな食味…

s.201@昭和町

昭和町の隠れ家点心バーにランチで訪問。昼ですが一杯貰います。ハウスハイボールはカナディアンクラブ。 ランチはコース仕立てです。最初の一皿はスープ餃子。餃子の中はタコやエビがたっぷり。スープはあっさりながら旨みに満ちてます。餃子の中に濃い目の…

益や酒店@河原町

京都でサクッと晩酌を。河原町のシュッとした雰囲気の立ち飲みです。 壁にはその日提供されているお酒のディスプレイが。この方法分かりやすくて良いですね。 カウンターや座りの席もあるのですが、入口の大テーブルに相席で。 お酒は田酒を貰いました。好き…

リストランテ オルケストラータ@奈良

久しぶりの休日は奈良へ。嫁様の友人とランチです。奈良公園の国際フォーラム内にあるひらまつ系列のお店に伺いました。 子供も一緒なので、サクッと食べれる一番安いコースで。 ワインはペアリングで貰いました。ひらまつ系列なので、泡は定番のドゥラモッ…

ランデヴー・デ・ザミ@南森町

南森町の超人気店。平日ランチで伺いました。メニューはこんな感じ。ランチに小前菜を付けました。 スープはさつまいもの冷製ポタージュ。さらっとしてますが口に含むとガツンと甘み、さつまいもの風味、遅れて少し塩気。すごい好みの味です。 小前菜はカツ…

威徳@北新地

北新地の高級焼肉店。あ、接待とかではないです。普通のおっさんサラリーマン4名で訪問。 挨拶代わりのローストビーフでスタート。ああ、この断面の美しさよ。 本日のお肉たちのプレゼン。テーブルのテンションがにわかに上がります。 まぁまぁ落ち着きなさ…

盈月@阿倍野

カウンター5~6席くらいだったかな。すごく小さいお店です。炭火焼で色々食べさせてくれます。なんと時期によってはジビエまであるよ! この日はヤングコーンを貰いました。魂に訴えかける美しさ。甘みがギュッと凝縮しており、これだけで立派なツマミである…

餃子の酒場 マイケル@天下茶屋

お昼ごはんが物足りず、帰路である当店に引き寄せられてしまいました。 写真にもありますが、この店のハッピーアワーが凄いんです。ビール・レモンサワー・ハイボールと餃子が半額という暴挙。別に平時が高い訳ではないので、ハッピーアワー中の値段はもはや…

ラ・ピニャータ(La pignata)@堺筋本町

ど平日、13時過ぎに訪問。昼休みを外したので空いてるかと思ったらほぼ満席。その後もひっきりなしにお客が入ってきます。ビジネス街なのにこれは凄いですね。 ランチは1,000円のpranzo.A(前菜+パスタ)と1,800円のpranzo.B(前菜+パスタ+メイン)の2種に、オ…

踊るうどん@梅田

大阪駅前ビルといえばうどんの激戦区。「うどん棒」「うだま」等々。今は無き「はがくれ」もこのビル群の中に店を構えていました。 当店もその中のひとつ。どうやら「まいたけ天」が名物らしいです。肉まいたけ天が定番みたいですが、そんなに空腹ではなかっ…

麺屋 和人@天王寺

天王寺はラーメン不毛地帯です。どれくらい不毛かと言えば、三田製麺所にすら行列ができるほどに不毛地帯です。そんな中でも、当店は比較的美味しいと思います。飲みの締めで。 そういえば、卓上のキムチが昆布もやしに変わっていました。シュリンクフレーシ…

カミナリ中華そば店@長居

あびこの人気店、「閃」のセカンドライン。 つけそば(880円)を。結構強気な価格設定。 醤油が少し勝ち目なつけ汁。結構多めの油分とデフォルトでかかっているブラックペッパーが特徴的。チャーシューも短冊がまあまあ入っています。 麺は比較的細めです。…

常陸野ネスト ブリューイングラボ@東京駅

東京駅で少し時間潰し。八重洲口グランルーフ2Fに当店はあります。 ある程度飲んでたので、だいだいエールを。名前はフルーツエールですが、ガツンと系のIPAです。ゆっくり飲むには悪くない選択。 この日のラインナップはこんな感じ。リアルエール、ナイトロ…

スタンドふじ@天王寺

並ばずに入れるニコばかり行ってますが、たまには本店も。 お通しはエビを茹でたもの。メニュー全般が安いだけでなく、お通しがしっかりしているのは当店の美徳のひとつ。 夜限定の魚盛り。味はソコソコ止まりですが、アンダー千円でこの盛りは凄い。 アジフ…

焼きそば専門 水卜@梅田

駅前ビルにある焼きそば専門店。生麺の焼きそば、東京だと「みかさ」とか有名ですよね。 味変グッズは充実。味に自信がないのかと怒る人もいますが、個人的には嬉しい。つーかソース焼きそばなんてどこまで拘っても詰まる所ソース味だからね。 焼きそば定食…

松ヶ枝町のおむらいす屋@南森町

午後休を取った日のランチ。デカくて具材ゴロゴロで美味しいと評判の当店へ。 セットのサラダとスープ。 スープは見た目以上に野菜が入ってました。とは言え、ここまではまあ普通。 本丸のオムライス。ビーフトキノコとガーリックをチョイスしました。 すご…

ビストロ&バー ヴィスコ@長堀橋

2件目で。 散々飲んだ後なので、重めの赤を。カベルネ・グルナッシュ等の混醸。4杯取りである事を軽くみてしまい、この一杯で轟沈する羽目に。 イノシシとキノコのラグーペンネ。少し野性味のあるところにカルダモンの香りが合わさります。アテとしても締め…

レグーテ@靱公園

18時頃の訪問。着いてびっくり、ショーケースがほぼ空っぽでした。慌てて残っているケーキを確保。いやー危ない危ない。 という事で、マテオ。一見すると普通のチョコケーキに見えます。 これがびっくり美味しかった。チョコが支配的かと思いきや、オレンジ…

ル・ヌー・パピヨン@堺筋本町

ランチ、ディナー共に何度もお世話になった当店。子供ができてからご無沙汰でしたが、なんと6月で閉店だそうな。うむむ、なんとも残念。慌ててランチに行きました。 この日は暑かったのでビールを。 口開けはジャガイモのスープ。無骨なまでの旨味とゴロゴロ…

シェイクシャック@梅田

平日の中途半端な時間に前を通ったら空いてたので突入。 ドリンクメニューはこんな感じ(バーガー側は失念)クラフトビールもあるんですね。 という事で見切れてますがシャックマイスタービールとシャックバーガーを。 ビール美味いですね。流石にブルックリ…

阿倍野バル ムスビメ(musubime)@阿倍野

阿倍野駅から5分くらいでしょうか。アーケードの終わり辺りに当店は有ります。「西洋料理なら一通りあります」的な気軽なバルです。 エルディンガーヴァイスを貰いました。ビアバーならともかく、普通の店でヴァイスの生とは珍しい。しかも650円と気取らない…

リサリサ@昭和町

飲み足りなかったので、サクッと二軒目で。 ハートランドの小。小にしては悪くない量が入っていて嬉しい。 オリーブのマリネ。これ150円なのは凄いな。ニンニクの効いたオリーブオイルでマリネされています。 魚介のマリネ。これも350円にしては驚くほど充実…