底辺経理屋の食べ飲み備忘録

しがない経理屋の外食備忘録です。

カセント@神戸

ソン デコネの記事を書いていて、ふとカセントのメインが頭をよぎったので、古い写真を引っ張り出して書いてみる。

 

ピエール・ペテルスのグランクリュで乾杯。

...バイザクラスでこのクラス出すの?

この後もペアリングで恐ろしいワインがじゃんじゃか出てきます。

f:id:toccatina1:20190321081958j:image

アミューズ。小豆のスープが出てきました。

「あーこれアルサックでも出てきたなーイマイチだったよなーあれ。つーかアルサック自体微妙だったよなー」とか思いながら飲むと普通に美味しい。悪口言ってごめんなさい。
f:id:toccatina1:20190321081854j:image

それ以外のアミューズも、どれも外さない。特に右上のアンチョビがすこぶる美味しかった。
f:id:toccatina1:20190321081936j:image

モルシージャも。旨味がガツンと来るやつです。
f:id:toccatina1:20190321081919j:image

この多皿アミューズにワインをどう合わすのかなー、と思っていたら赤と白一杯ずつ出てきて笑う。

フランスのピノブランとオーストラリアのピノ・ノワール。それほど高価なワインではないですが、ある意味もっとも正解に近い提供の仕方。
f:id:toccatina1:20190321081915j:image
f:id:toccatina1:20190321081819j:image
f:id:toccatina1:20190321081857j:image
f:id:toccatina1:20190321081810j:image
f:id:toccatina1:20190321081902j:image
f:id:toccatina1:20190321081907j:image

 

次のサラダに合わせて、と。トスカーナの白。

当店はモダンスパニッシュですが、ワインはスペインに拘らず変幻自在です。

f:id:toccatina1:20190321081814j:image

ここのスペシャリテのひとつであるサラダ。

ミシェルブラスのガルグイユ的な美しさ。
f:id:toccatina1:20190321081940j:image

ここにホエーのソースをかけます。

サラダのようなスープのような、不思議な感じ。
f:id:toccatina1:20190321081845j:image
f:id:toccatina1:20190321081832j:image

 

魚に合わせて...でシャサーニュモンラッシェのプルミエクリュが出てきました。いやいや。なんでペアリングでこんなん出てくるんでしょうか。

f:id:toccatina1:20190321081931j:image

お魚も素晴らしい。
f:id:toccatina1:20190321081837j:image
f:id:toccatina1:20190321081926j:image

 

メインはなにわ黒牛。トリュフに隠れて全然本体が見えませんが、いうまでもなく完璧な調理です。
f:id:toccatina1:20190321081849j:image
f:id:toccatina1:20190321081944j:image

ああもうワイン、ワイン!とたまらずグラスに手を伸ばす。文句無し。
f:id:toccatina1:20190321081823j:image

〆は「スペイン風おじや」ですとの事。

これがまた馬鹿みたいに美味しいの。f:id:toccatina1:20190321081827j:image
f:id:toccatina1:20190321081911j:image
f:id:toccatina1:20190321081841j:image

デゼールは普通です。これまでが凄すぎただけで、デゼールそのものに罪はない。
f:id:toccatina1:20190321081922j:image
f:id:toccatina1:20190321081948j:image
f:id:toccatina1:20190321081953j:image

 

これでランチとはいえ2万位だったかな?

サービスも付かず離れずで快適そのもの。

関西の至宝。