底辺経理屋の食べ飲み備忘録

しがない経理屋の外食備忘録です。

たかはし@四条

四条の隠れ家。ビルの2階にあり、かつ入口が分かりにくいので何度も行きすぎてしまいました。

f:id:toccatina1:20190425071728j:image

メニューはこんな感じ。日本酒メニューの上は常温、下は冷酒での提供だそうです。
f:id:toccatina1:20190425071719j:image

勝駒を久し振りに見つけたので、それを。前飲んだ時と違い、結構荒々しい印象。マスターにそのことを話すと「今年のやつは去年までと大分違う印象ですねー」との事。他の蔵も含めて、意図しないブレが出る事が最近は多いそう。米の収穫期に猛暑が重なる影響とみられているそうで、成程そりゃあ作るの難しくなる訳だ。
f:id:toccatina1:20190425071715j:image
f:id:toccatina1:20190425071725j:image

店内はこんな感じ。奥には長期熟成された日本酒もあったりします。中には10年以上のものも!
f:id:toccatina1:20190425071722j:image

アテはホタルイカを。菜の花も添えられてて、春らしい一皿。ホタルイカも綺麗でぷっくりとした良い物でした。
f:id:toccatina1:20190425071732j:image

お蕎麦もおいしいと伺っていたので食べようと思っていたのですが、店主さんの日本酒話に夢中になって頼みそびれました。物凄い知見に圧倒されっぱなし。

雰囲気も良く、お値段も妥当。いいお店でした!次は蕎麦も!

 

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

 

たかはしバー / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8