底辺経理屋の食べ飲み備忘録

しがない経理屋の外食備忘録です。

居酒屋 aioi@松虫

天王寺駅阿倍野駅からは大分離れますが、松虫界隈はいいお店が結構あります。当店、元々は寿司屋さんだったところをお孫さんとお母さんが引き継ぎ、今はおばんざいを中心とした居酒屋として営業されています。

f:id:toccatina1:20190501233955j:image

まずはよなよなエールを貰います。キリンの流通網に乗っていて比較的扱いやすいはずなんですが、天王寺界隈では意外と飲めるところが少ない。
f:id:toccatina1:20190501233929j:image

お通しは10種類程度あるおばんざいから一品選びます。という事で、とりあえずポテサラをお願いしました。おばんざいは追加で頼むことも出来、しかも2皿350円と非常に良心的。

ところで当店のポテサラは個人的に必食だと思っています。ソーセージの燻香とブラックペッパーが効いた、酒飲みのためのポテサラです。
f:id:toccatina1:20190501233913j:image

日本酒の品揃えが充実。壁にはラインナップの一つ一つにコメントを書いてくれているので、選ぶ側もじっくり考えられます。1合でのオーダーだけでなく好きな2銘柄を半量ずつ選ぶことも出来、お値段も変わらずという心優しい仕様。

f:id:toccatina1:20190502073217j:image

特にこの日は面白いお酒が多かった気がします。まずは広島酒セットを。ん、Exchange?
f:id:toccatina1:20190501233900j:image

そう、ただの広島縛りでは無いのです。「雨後の月」と「賀茂金秀」がお互いの酵母を交換して作った酒だそうです。ラベルもファンキー。
f:id:toccatina1:20190501233922j:image

鮎の塩焼きがあったので貰いました。400円とは思えない立派なお姿。
f:id:toccatina1:20190501233909j:image

続いて、空豆と椎茸。上に添えられている塩はウユニ塩湖のもの。なんでもお兄さん、お店をお母さんに三週間ほど任せて南米に行かれてたそうで。
f:id:toccatina1:20190501233935j:image

引き続き日本酒を。平成をしのんで。「渡辺あさ」は20年前のお酒。1999年といえば地域振興券ブッチホンだんご3兄弟の年ですよ。

熟成された日本酒特有の紹興酒くささはあるものの、味は円熟そのもの。酸も甘みもかなりあるはずなんですが、一つも暴れることなく纏まっていて凄いなぁ。月日は人も酒も丸くするんですね。

f:id:toccatina1:20190501233939j:image
一転して「手取川 平成の栞」は新鮮で軽やかな味わいでした。
f:id:toccatina1:20190501233918j:image

おばんざいを追加で。うずらの煮卵は気前のいい量、最後は生姜の佃煮で先の熟成酒をチビチビと。
f:id:toccatina1:20190501233949j:image

〆てお会計は3,300円。うーん、相変わらず驚くべきコスパ。また来ます、ごちそうさまでした!

 

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

居酒屋 aioi居酒屋 / 松虫駅阿倍野駅東天下茶屋駅
夜総合点★★★★ 4.0