底辺経理屋の食べ飲み備忘録

しがない経理屋の外食備忘録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺のビストロ&ベーカリー@心斎橋

嫁様と子供と外食。俺の系列、実は初訪です。 あ、当店は子供可です。非常にありがたい。 開店5分前に行くと、店頭には結構な行列が。 予約しているとはいえ、少し焦ります。 しかしながら入ってみると比較的大箱だったので、多少の行列なら1回転目でいける…

やまもと菓子店@四ツ橋

甘いものもよく食べます。 オパルのチーズケーキ。定番ながらも個人的には普通くらい。 これは... 商品名は以下の通り。長いよ! 我が家では「レシートに商品名が収まらないシリーズ」と呼んでおります。 かなりチャレンジングながらも、結構美味しいことが…

ビア&カフェ ベルク(BERG)@新宿

かれこれ初訪から10年は経ったでしょうか。 私をビール沼に叩き落とした大戦犯であるところのベルクさんです。 新宿駅地下、ルミネ入り口と東口改札の辺りです。 どの時間に行っても基本満席です。 サラミとビール。ドラフトはサッポロがエーデルピルス、白…

あなぐま亭@大国町

さくっとひとり酒。 でも気の利いたアテは欲しい。 出来たらお値打ちだと嬉しい。 あなぐま亭の昼呑みセットはそんな気分な時の最適解の1つだと思っています。 昼呑みセット(900円)アテ5品と500円までのドリンク(日本酒以外もあるよー)が楽しめます。 …

まんてん鮨@丸の内

丸の内ブリックスクエア内。 大阪行き最終新幹線までの2時間一本勝負で。 蜆の一番出汁。 金目。 もずく。 サワラを炙って。 水ダコ。 鮑をまるっと1つ。 牡蠣。 エノキ。 イカナゴ。 マグロの食べ比べ。 明太子の昆布締め。 白えび。 いくら丼。 ウニ食べ…

涿屋(たくや)@梅田

「大阪 とんかつ」で調べると必ず出てくる当店。知人の送別会で行きました。 お通し。普通。高めの店にしては盛り付けが雑じゃない? 自家製パンチェッタ。旨い。ギュッと旨味が濃縮されています。 自家製ソーセージ。これも美味しい。 とまと活(当店はカツ…

ふじ井@なんば

難波に木曜日と金曜日しかやってないもつ料理屋が難波にあると聞いて。 南海難波駅から御堂筋を北に歩いて行って、吉野家の手前を曲がってしばらく行くと有ります。 ファサードは小料理屋のそれ。 店内もそんな感じです。少し古さを感じさせますが、清潔に保…

NAKATSUKA@烏丸

NARISAWAのスーシェフが京都で独立されたと聞いて。NARISAWAだけでなく、Le pre catelanやArzak、日本でもアコルドゥ等で修行されたとのこと。 ちなみに当店のパティシエさんもNARISAWA出身。デザートラバーとしては嬉しい悲鳴。 8,000円のコースにワインを…

ワカヌイ@芝公園

ランチに東京タワー真横の当店へ。 ニュージーランドの肉屋が経営している、日本における熟成肉のパイオニアのひとつだそうです。 ディナーのお通しはラムチョップだそう。斬新すぎる。 1人だったのでカウンターに通されました。 六本木のビル群が広がり、景…

プレスキル@淀屋橋

友人と食事会。 スーシェフがフランスの料理コンクールで優勝したそうなので、それを記念したコースを。 ワインはペアリングで。 まずはシャンパーニュ。同時に温かいグシェールが山のように出てきます、素敵。だが写真無し。うっかり。 茄子のロワイヤルと…

ドノスティア@肥後橋

この日のメニュー。 ランチプレート。 ピンチョス。右がロンガニーサス、右は鯛とピーナツバター。 ミニハンバーガー。 スッポンのパートブリック。手の込んだプレゼン。 菊芋ほうじ茶ブリオッシュ。 鯖とイチゴ。アボガドはコロッケにして。 姫路和牛のアサ…

ガストロパブ トラム@松虫

ちょくちょくお邪魔しています。 数日分まとめて。 ある日の夜に。生牡蠣をグリーンカレーのペーストでマリネしてあります。 牡蠣の濃厚な旨味とグリーンカレーの食欲を増させる風味が合わさって、なんとも素晴らしい一皿でした。 ランチで。かけつけ一杯は…

プレスキル ワインルーム@淀屋橋

友人との食事会の打ち合わせに。 まるき葡萄酒が手がけるグランメゾンであるプレスキルの隣にあります。 昼間はワインやチョコレート等を販売するショップですが、夕方からはワインバーになります。 まずは泡を。ワインも食事も500円均一と明瞭会計。 舌平目…

カセント@神戸

ソン デコネの記事を書いていて、ふとカセントのメインが頭をよぎったので、古い写真を引っ張り出して書いてみる。 ピエール・ペテルスのグランクリュで乾杯。 ...バイザクラスでこのクラス出すの? この後もペアリングで恐ろしいワインがじゃんじゃか出てき…

ソン デコネ@神泉

ランチで衝撃を受けたので、ディナーで再訪。 ビーツとマグロ。 鮮やかな一皿。 口開けとしてこれ以上なく心躍るプレゼン。 少し酸があるソース、そのおかげか物凄く軽やかなスターター。ポーションはそれなりにあるにも関わらず、食べ終わってからの方が食…

40スカイバー&ラウンジ@肥後橋

コンラッド大阪のバーが平日限定でお得なプランを展開していると聞いていたのですが、何分郊外に出稼ぎに出ている身分。中々機会がありませんでした。 偶々大阪市内で打ち合わせがあったので、その帰りに。 エレベーターを降りた瞬間から絶景です。 あ、エレ…

アルゴリズム@白金高輪

出張にかこつけて。ランチでの訪問です。 シェフはカンテサンス出身との事。 2019ミシュランで一つ星も獲得されています。 ネットではノンアルコールペアリングがもっぱら話題ですが、逆張りでアルコールペアリングを。 最初にipadによるプレゼン。最後に本…

ドノスティア@肥後橋

オープン当初から偏愛するモダンスパニッシュ•バル。 奈良のイノベーティブ•バスク料理の名店「アコルドゥ」のセカンドラインとしてダイビル本館の開業と同時にオープン。 メニューの方向性が何度か変わりましたが、現在は比較的イノベーティブな方向に振ら…

ル ボン ヴィーヴル @四条

諸事情により、平日夜に一人で京都。 それほどお金を使いたく無い。 けどフレンチが食べたい。 そんな気分。 パンの進々堂がベルクールのシェフとコラボして作ったビストロが中々美味しいと聞いて行ってみることにしました。 内装はかなりビストロとかパリ感…

クラフトバーガー 堂島店@北新地

遅めのランチに。四ツ橋にあるクラフトバーガーの支店。 通し営業、かつランチサービスが16:00までなのが素晴らしい。 日替わりもあります。ピーナツバターに惹かれるも、四ツ橋の店で食べそびれていたブルーチーズのバーガーを。 ランチメニューでは頼めな…

ソン デコネ@神泉

高校の友人と。 パリのビストロをそのまま持ってきたかのよう、というより口コミを見て。 本当にパリのビストロの雰囲気です。 ザクッとしたサービスなので、日本のビストロをイメージしていくと面食らうかも。 ランチは前菜、メイン、デザートの構成。 予約…

レストラン リューズ@六本木

東京出張にかこつけて。 ミシュラン二つ星を長年保持、料理マスターズも受賞されているとの事で。期待が膨らみます。 電車乗り間違えて時間ギリギリとなり、汗だくだったのでビールを。 後で知ったのですが、このビール販路をかなり制限してるんですね。 htt…

ガストロパブ トラム@松虫

最寄駅は阪堺線の松虫駅。 しっかりと手間を掛けた料理を食べられるパブ、というコンセプトのお店です。 ガストロパブ、元々はイギリスのパブで起こったムーブメントだそうで。勉強になります。 ちょこちょこ行ってるので、何日分か纏めて。 ランチ、まずは…